フォトアルバム

マロン

  • 愛犬マロン
    ミニチュアダックス2004/10/20 生まれ。 パッチリした瞳が可愛い我が家の長女。 おとなしくて人が好き 庭で虫を追いかけるのが大好きです。 2008年5月24日うちの子になりました。 2013年11月7日お星さまになりました。

タンタン

  • 愛犬タンタン
    ミニチュアダックス 11歳 ♂ 2010年6月公園を歩いているところをDog'smileさんに保護されて、 7月10日から一緒に暮らし始め10月17日に正式に家族になりました。 ボール遊び大好き、人懐っこくいつもしっぽフリフリ陽気なマロンの弟分です。我が家にやってきた7月10日をお誕生日にしました。

シェリ

  • 愛犬シェリ
    チワックス ♀ 6歳 9月16日Dog's smileさんに保護され 預かりっ子として我が家にやってきました。 9月27日に正式に家族になりました。 行政施設に保護された7月7日をお誕生日にしました。 不思議な魅力をもっています。

ランキングに参加しています♪


リンク ワンコの里親探し

  • Dog's Smileさんの活動
    Dog's Smileさんは、捨てられたり、迷子になり飼い主が現れないなど、 そのままでは殺処分となる寸前の犬を保護し、 新しい飼い主さまを探す活動をしています。

2013年12月26日 (木)

マロンが見せてくれた虹の橋。

マロンが亡くなって49日も過ぎ

今年も終わろうとしています。

マロンの最後の18日間のがんばりの記録を

少しずつ書いていました。

たぶん重いし、長くなるかもだし(長くなりました^^;)

最後の写真も出てきます。

年末の忙しい時期だし

それでも読んでやろうという方がいらしたら

続きを読む

をクリックしてくださいね。



続きを読む »

2013年11月23日 (土)

マロンが残してくれたもの。

ここ数日

しーちゃんが朝一のお散歩を拒否するようになりました。

あんなにヒャーヒャー言って

飛び出すようにお散歩行ってたのに^^。

もしかしてマロンが乗り移った???

なんてね。

たぶん・・・寒いのが嫌なのか

それとも朝ごはんが先!なのかな^^;

昼間は飛び出して行きます♪


紫音のことでお越しの方は

この下の記事か左のカテゴリーから紫音をクリックしてください。

よろしくお願いします。






マロンが闘病中に蒔いた勿忘草が
芽を出してきています。

Pb211470




ここまではいつもできるけど冬の間にほとんどを枯らしてしまう。。。

今年は枯らさないようにしなくてはね。




玄関まわりのビオラの寄せ植えも

今年は真っ白にしようと決めて白い鉢も買っていたのですが

植える前に

マロンの具合が悪くなってしまったので

マロンを元気づける私が元気になれるようにと

黄色い花を植えてました。


Pb211472




マロンがこんなことになって

白い花だとやっぱり寂しいから

黄色にして良かったなーと思います。





マロンはうちに来た頃

テラスからロープを首輪につないでよくこの場所で寝そべっていました。


Pb211474

ご近所さんが前を通るたびにしっぽを振って

「マロン行ってくるね~」って声をかけてもらっていました。



子供たちのボール遊びにも一緒に参加していました。

すぐにかじって壊してしまうマロンのために

もう使わないからと壊してもいいよと

ボールを持ってきてくれる子もいました。

P1000568

 (2008年10月撮影)



ご近所さんが5人いたら5人それぞれの前におすわりして

挨拶をするような子だったので

よく可愛がってもらっていました。

マロンが来るまでは

ほとんどご近所付き合いもできてなかったのに。。。


マロンは人見知りの私の前に立って

いろんなご縁をはこんできてくれました。



マロンと行ったドッグカフェ。

そこで見つけたDog's smileさんの小さなチラシ。

そして出会ったたくさんの人たちとワンコたち。



すべてはマロンから始まったのでした。

 



 

P1000596

(2008年10月撮影)




マロンが来るまでは休みの日とか何してたんやろうねって

よくパパさんと話していました。

宝物だったマロンとの5年6か月。

これからもまた・・・マロンのいない生活。


だけど

マロンが残してくれたものがたくさんあるからね。

それを

大切にしていかないとね。

P8258583

 

 

 

この前、マロンにいただいたお花の手入れをしていたら

突然雷が鳴って

とっさに

あっやばい。マロンはどこ?って

探そうとしてしまった。。。

目の前にいるのに。

っていうかもう雷なんてない世界にいるのにね^^。




まだ認めるのがこわくて

遺影の前にゆっくり座ることができなかったけど

昨日はちゃんと座って

写真を撫でてみました。


少しずつ・・・受け入れていかなくては
マロンにさみしい思いをさせないように・・・。


P8258614

春にはマロンが好きだった庭に

たくさんお花を咲かせるからね♪






紫音君のほかにもDog's smileさんでは家族を待っているワンコたちがいます。

みんなにいいご縁がありますように。

お問い合わせはこちらまで






ランキングに参加しています♪

いつも応援ありがとうございます♪♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村




可愛い猫ちゃん兄弟が保護されて家族のお迎えを待っています。

その時の記事ははこちら

お問い合わせは猫の里親探し=Ls= http://www.cat-ls.edisc.jp/までお願いします

__0343_5

 






続きを読む »

2013年11月16日 (土)

優しい気持ち。

紫音のことでお越しの方は

お手数ですが左のカテゴリーから

紫音を選んでクリックしてくださいね。




マロンの前の飼い主さんから

お花が届きました。

Pb151440

マロンうれしいねー

マロンのいちばん近くに置いたよ。

いちばん可愛くて元気な時を過ごしたkさまの

マロンのイメージは

天真爛漫なオレンジ。





改めて

マロンがうちに来た日のこととか

電車を乗り継いでこんな田舎まで

マロンに会いに来てくれた時の

うれしそうだったマロンとか思い出して

グズグズになったしまった・・・


うちに来て数日のマロン。

P1000316




P1000319


若いしそれにすごい不安そうな顔してる。。。



Kさま家族が会いに来てくれた時の

うれしそうなマロン。

P1030734

1時間ほどのうれしい再会はあっという間で

お見送りでは

わたしを振り返りながら「一緒に行こうよ♪」って言ってるみたいに

ずっとついていこうとして・・・

で、わたしは魔法の言葉をかけるのでした。

「マロンお家に帰ってごはんにしよう!」

そしたら、くるっと向きを変えて帰ってきてくれた^^。




P8148189



もっともっと元気なマロンをブログで伝えたかった。



お骨を拾うとき

いい骨していますね。

お散歩もしっかりしていた足(関節が)をしていますね。

って言われました。

お散歩・・・あんまり好きじゃなかったけど^^;

P9169247

でも行くとずんずん歩いてた。

そして帰ろうかっていうと帰りは倍速で歩いてた^^。

P9159176


元気な時はよく走ってたしね~
(元気だった9月の写真)



霊園に桜の木が植わっていて

紅葉したきれいな葉っぱを持って帰ろうと

しゃがんで探していたら

ミャーミャーと猫ちゃんが1匹、また1匹と

近づいてきて身体にすり寄ってきてくれました。

(捨て猫ちゃんを霊園で面倒見ているそうなんです)

ここの猫ちゃんたちは

どんな気持ちの人が来るかわかっているんだろうな。。。

振り返ったら遠くからも鳴きながらこちらを見ていてくれてた。

動物ってほんとに優しい。。。




ブログでマロンの訃報を知って

メイちゃんのママがメイちゃんを連れて来てくれました。
ありがとう。。。

メイちゃん抱っこしたらピトッとくっついてペロペロしてくれた。
あたたかかった。。。


メイちゃんはいつまでも元気っ子で

ココ姉ちゃんを支えてあげてね。






ちょっとしつこいところがある紫音だけど

さいごまでマロンには1度も

ちょっかい出したりしなかったんです。

Pb141429

マロンがボスやというだけじゃなく

紫音なりになんかわかってたんやと思います。




動物ってすごい。

そして優しい。

このブログを通しても

たくさんの優しさをもらってありがたいです。



ずっと泣いてばかりいるわけじゃなく

毎晩、尽きないマロンとの思い出を

二人で話しながら

思わず笑ってしまうことも^^。

闘病はつらかったけど

楽しい思い出もたくさん残してくれましたから。


どうか今、老いや病とたたかっている

ワンちゃん猫ちゃんたちに

そのご家族に

ゆっくり穏やかな時間が流れますように。






紫音君のほかにもDog's smileさんでは家族を待っているワンコたちがいます。

みんなにいいご縁がありますように。

お問い合わせはこちらまで

 




ランキングに参加しています♪

いつも応援ありがとうございます♪♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村




可愛い猫ちゃん兄弟が保護されて家族のお迎えを待っています。

その時の記事ははこちら

お問い合わせは猫の里親探し=Ls= http://www.cat-ls.edisc.jp/までお願いします。

__0343_5

2013年11月14日 (木)

ぬくもりを分け合ってます^^。


 

先日の記事でいただいたコメントに

一言ずつですがお返事をさせてもらっています。

お時間がありましたら読んでやってくださいね。

(お花のお礼とかもそこでさせてもらっている失礼をお許しください。
そして、あやひみさーん お花ありがとうございます。)





またまたお花が届いていて・・・



Cats



マロンはこんなにも愛されていたんやね。

ただただびっくり・・・

きっと大きな瞳をさらに大きくして

マロンは喜んでいると思います。

ありがとうございます。
わたしもたくさんのお花にいやしと元気をもらっています。







タンタンは夜はわたしの腕枕で寝ています。

っていうか寝ていました。

それが

マロンが亡くなった翌日からは

パパさんのお布団で寝るようになりました。

パパさんがわたしのお布団にタンタンをおろしても

パパさんのお布団に歩いていきます。

わたしたちを元気づけようと

いつも以上に元気にふるまってくれていますが

きっと、いろんな意味で

今いちばんつらいのはパパさんなんやな・・・

と思います。

わたしからのどんな言葉よりも

タンタンのぬくもりが一番の癒しだろうと思うので

Pb031288



頼んだよータンタン。


昼間は椅子に座ってご飯を食べたりしているときは

タンタンが「抱っこ!」とくるので

膝に抱いてご飯を食べ

床に座っているときは紫音が膝にのってきて

わたしもぬくもりをもらっています。

我が家のぬくもり協定^^。



Pb121416




タンタンが寝ているところにくっついてくるしーちゃんです。



Pb041324

期間限定なぬくもり協定です^^。



しーちゃんが来て

気がついたら1か月が過ぎてました。

しーちゃんの可愛い写真が撮れたとか書いておきながら

紹介できずでしたので

そろそろいっぱい紹介していかなくてはね。

Pb121415

                    たのむでー




了解ですっ!







紫音君のほかにもDog's smileさんでは家族を待っているワンコたちがいます。

みんなにいいご縁がありますように。

お問い合わせはこちらまで

 




 

 

 

ランキングに参加しています♪

いつも応援ありがとうございます♪♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村





可愛い猫ちゃん兄弟が保護されて家族のお迎えを待っています。

その時の記事ははこちら

お問い合わせは猫の里親探し=Ls= http://www.cat-ls.edisc.jp/までお願いします。

__0343_5

2013年11月 8日 (金)

旅立っていってしまいました。

Pb071367

マロン

11月7日午前8時25分ごろ

病院へ向かう車の中で

わたしの膝の上で

息を引き取りました。

リンパ腫でした。

9年と18日の短い生涯でした。

 未明に容態が急変し

車の中でぐったりしていたマロンが

もうほとんど力が残っていないのに

さいごの力を振り絞るように

首をグワン、グワンと2回私の方にあげて

わたしを見てくれました。

 

マロン・・マロン・・・

という呼びかけにもこたえることなく

力尽きたようでした。

きっとさいごに

ありがとう

と言ってくれた・・・

と思うことにします。


ひとつ心残りなのはパパさんが出張でいなかったこと。

あと一日ずれていればな・・・。





日も、ご飯を食べおやつも食べていたのに。

さいごまでしっかり食べるなんて・・・

マロンらしいなと思います




先生には本当に苦しむ時間は短かったと言われました。

その言葉通り

今にも起き上がって

「ご飯は・・・?」と言いそうな顔して

眠っています。

Pb071363



結局

がまん強いマロンらしく

食事も排泄もなんの手を煩わせることなく

逝ってしまいました。

もっとわがまま言ってほしかった。。。

 

あまりにあっけなく

もうマロンはいないんだ・・・

という実感は

まだありません。

マロンは

わたしたち夫婦にとって

出来すぎた娘でした。

これまで

この画面の向こうで

わが子同様に心を痛めてくれた方や

祈り励まし応援してくれた方

サプリメントやお守り

そして

お見舞いにお菓子やお花を送ってくださったりと

心をくだいてくださり

ほんとうにありがとうございました。

おかげさまで最後までがんばってこれました。

感謝を込めて

とりあえずのご報告とお礼まで。。。

 

2013年11月 2日 (土)

姫キャラ復活?!

マロンはおしっこ外派なので

1日に何度かおしっこに庭に出すんですが

庭におしっこに出すたびに少しうろうろするようになりました。

Pb011117



そして歩けなくなったら止まって

抱っこして連れて帰るように

と言われます。(言わないけどそんな雰囲気だします^^)



おしっこポイントも何か所かあるんですが

抱っこしてそこに降ろしてやると

今はココの気分じゃないわ。と

動かないこともあります^^;

姫キャラ復活^^;

 

Pa311115

 



そして部屋に入れたらテケテケと

キッチンへ向かいおすわり。

 

Pb011132

がんばったからおやつちょーだい

って言ってると思う^^;

食い意地はある!

さすがマロン^^;

でも、この食欲だけが頼りだからね。



Pb011129



昨日はタンタンとテラスで

しばらく日向ぼっこしてました。

気持ちいいよね♪



連日の注射は大変だろうからと

木曜日の通院日から

飲み薬を増やして通院の感覚をあけることになりました。

今日(土曜日)は注射とレーザー治療。

これで1週間ほど様子を見ることに。

Pa271073



今回はなかなか脾臓が小さくならず・・・

だけど、病院の帰りはいつも少し元気になります。

注射も全然いやがらなくなりました。

マロンよくがんばってるよー

もう少し・・・がんばろうね。


いっぱい応援してもらってるもんね♪

 

 

 

 


今日は出番がなかったけれど

紫音君のほかにもDog's smileさんでは家族を待っているワンコたちがいます。

みんなにいいご縁がありますように。

お問い合わせはこちらまで




ランキングに参加しています♪

いつも応援ありがとうございます♪♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村

祈り・・励まし・・・

ほんとうにありがとうございます。

 

可愛い猫ちゃん兄弟が保護されて家族のお迎えを待っています。

その時の記事ははこちら

お問い合わせは猫の里親探し=Ls= http://www.cat-ls.edisc.jp/までお願いします。

__0343_5

2013年10月30日 (水)

病院の帰り道。

ハロウィンですね。

Pa170750

今年はかぼちゃを買っただけで

何も飾らずに終わってしまった。。。





週末、病院へはまあまあなドライブ距離なので

帰り道の途中でおちっこタイムをとりました。

Pa271065




マロンは道路とかではできなくて

ちょうど桜が紅葉しかかってる場所があったので

そこへ車をとめてみました。



Pa270988




初めてのところだから少し歩いたりくんくんしたりしてました。



Pa270990




この日で丸2日うんちが出ていなかったので

してくれないかなーと思ったけど




Pa270989_2

ウンチしてくれたのはタンタンだけ^^;




Pa271020


少し歩いたら座り込んだので
すぐに帰りました。

Cats

5分か10分くらいの休憩タイムでした。


Pa271048






どの写真を見ても

マロン・・表情がない・・・ですね。。。
でも、少しは気分転換になったかな。

これ以上きついお薬を使うこともできないので

今週から

レーザーを当てる治療が始まりました。

効いてくれると良いのだけど。。。


ただ今週に入って

多飲多尿の症状は治まりました。

昨日の朝「おはようと」声をかけたら

布団の上でしっぽを振ってくれて、そのあと

4日ぶりの大量うんちが出て。

今日は庭におしっこに出したとき、

ちょっとだけうろうろくんくんしたり

(先週はおしっこしたら2,3歩歩いて固まってたので)

ご飯の少し前には「もうそろそろ?」って来たりするようになりました。

食べる量も早さも良くなってきたし・・・

こうやって書くといろいろ良くなっていますよね。

病院も2日休んで様子を見ています。

Pa291090

ただ貧血のせいか寝ていても

呼吸が早く

見てるのがつらいので

添い寝はタンタンに任せています^^;
(頼んだよータンタン♪)



本当の紅葉の頃には良くなっていて

みんなでお出かけできますように。。。




 

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村

この笑顔が戻りますように!






可愛い猫ちゃん兄弟が保護されて家族のお迎えを待っています。

その時の記事ははこちら

お問い合わせは猫の里親探し=Ls= http://www.cat-ls.edisc.jp/までお願いします。

__0343_5

2013年10月27日 (日)

それぞれの結果と経過。

紫音

無事に手術を終えて帰ってきています。



Pa260953_2



シュンたろう・・・にみえるけど

元気にしています^^。



Pa270967_2




想像はしていたけど

想像通り、しーちゃんのエリカラは凶器です^^;

けが人続出!(おおげさ^^;)




Pa270962_2

タンタンはいつも通り

ハミハミくちゅくちゅしながら

かくれてるつもり。



Pa270965_2



だからあぶないってば!


激しい運動はしないようにって先生に言われてるんだからね。

Pa270974_2



ほらーっ




Pa270980_2



おとなしく頼みますよ。






そしてタンタンは

Pa270956_2



薬が効いていて心拍も落ち着いてきたようです。

このまましばらくは薬を続けながら様子見になりました。

また良く遊ぶようになったしね♪

ひとまずホッです^^。





そして、マロンは・・・

注射に通っていますが

脾臓はさらに大きくなっていました。



Pa240937_2



見た目にもお腹がパンパンに張っていてしんどそうです。

ただ、なんとかご飯は食べてくれているし・・・。

注射の後は少し身体が楽になるのか



Pa271068_2



病院の帰りの車ではいつものように窓から顔を出して

気持ちよさそうにしています。

なんとか薬が効いてほしいです。

と、わたしたちは祈るばかりです。




応援コメント、メールほんとうにありがとうございます。

力をもらっています。

今日はコメント欄閉じておきますね。

2013年10月24日 (木)

タンタンのその後。そしてマロンも。。。

ご心配いただいたタンタンですが

点滴も2日で終わりました。




Pa190843



ただ、

2日目に病院へ行ったときに

舌が冷たいことを訴えると

ちょっと調べてくれて

心拍数が弱いことがわかり

それは『甲状腺機能が低下しているからでしょう』ということでした。

(ダックスには多いらしいです)

加齢とともに甲状腺ホルモンは減ってくるらしく

それによって「急な気温変化」というストレスにも

耐えられなかったのではないかということで

甲状腺ホルモンを補う薬を処方されました。

(そういえば1月に血がドロドロになった時も

朝からの雪が昼前には積もるくらい寒い日でした。

その時の原因は今もわからないけど;)

甲状腺は薬でコントロールできるので

悲観しなくて大丈夫と言われました。




Pa200853

寒さに弱い気がするので

服を着せるようにして温めています。

(温めすぎ?^^)




そんな記事を下書きしていたんですが・・・。




マロンの誕生日も過ぎて・・・

そしたら

今度はマロンが体調をくずしてしまいました;

前日まで元気だったのに

朝、お腹を見たら赤いぷっくり膨らんだ2センチくらいのできものがあって

何かなと思っていたら

お腹も張ってきて



がまん強いマロンが

昼からウーンウーンと背中を丸めて毛を逆立てて苦しそうに唸りだして・・・





病院へ行ったら

エコーでは脾臓も前ほどは腫れていなかったけど

「リンパ腫による免疫不全」ということで

また注射に通っています。

注射が効いて翌日の昼までには痛み(苦しみ?)から解放されたようですが

まだ不安定な状態で。

 

ご飯も食べていますし

また元気になると信じています。

Pa220929


ただ、

日曜日、紫音を連れてフリマに行く予定をしていましたが

お休みさせてもらおうと思います。

(*chico*さんがこんな時に応援に行けなくて心苦しいです;)

「紫音に会いたい」って思ってくれてる人いらしたかな。。。

おられたらごめんなさい。


そんなしーちゃん

タンタン&マロンの病院通いのたびに

一人お留守番ですが

おとなしく賢くお留守番してくれています。

しーちゃんごめんね。

ありがとう。

そしてしーちゃん

土曜日は去勢手術に行く予定です。

病院嫌いなしーちゃんにがんばって!の応援と

無事を祈っていてくださいね。



そんなこんなで結婚記念日もすっかり忘れてました。

Pa230934

ここのところは何もしてないけど

パパさんが花買ってきてくれた。




Pa200857

 

またご心配おかけする内容ですみません。

元気になったよ!と報告できるように

みんなでがんばります。

2013年8月12日 (月)

マロンは強い子なんです。

1センチくらいのミニミニバラ。

P8047810


              P8047808

この暑さに負けずに咲いています♪

 

そしてこちらも暑さにも病気にも負けずにがんばってる・・・

P8047798

               マロン。

 

先週の病院で

もうたぶん大丈夫やと思うと言われました。

まだ脾臓は大きいけど

たぶん薬は生涯やめられないけど

注射はうまくいけばあと1回くらいで終われそうです♪

 

『あんなに腫れてた今らここにいてなくてもおかしくなかった』

と言われました。

 

そして『この子はホンマに強い子やなー』

とも。

 

P8047803

 

 

2年半前に病気になってから

何度かの危機からそのつど回復してきたマロン。

病気がちの弱い子じゃなくて

                強い子なんでしょうね☆

 

決して弱音を吐かない。

あきらめない。

そんなことを身をもって私に教えてくれてるのかな。

        マロンを見習わないとね。

 

へなちょこ飼い主を鍛えるためにマロンはうちにやってきた・・・

そう思うことがよくあります。

 

 

改めて祈ってくれたり応援してくれた方々に

感謝しないとね マロン。

ありがとうございましたconfident

 

 

P8047804_2

 

 

 

 

5月頃から夏の旅行の計画をたてていて

でも

毎日マロンの病院に通ってた時は

夏の旅行はキャンセルしようか・・・と話していました。

 

でもキャンセル料金が発生するギリギリまで待ってみようと

言ってたら

症状が良くなってきて♪

 

なのでちょっぴり不安もあるけど

         予定通り行くことにしました♪♪

 

何があるかわからないから

行けるときに行っとかないとね^^;

 

これまでの治療費は もう怖くて計算してないから

そっちの不安もあるんですけどねshock

 

とりあえず明日から束の間みんなで楽しんできます♪

しゅんちゃんも一緒です♪♪

 

 

 

駿くんをはじめ

 Dog'smileさんではたくさんのワンコが新しい家族を待っています。

 みんな良いご縁につながりますように。

詳しくはこちらまで。

 

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ほんとうにおかげさまです。

いつも応援ありがとうございます♪

 

 

子猫ちゃん兄弟が保護されています

__0343_5

家族募集しています。

良いご縁に恵まれますように。

その時の記事はこちら

お問い合わせはこちらまでよろしくおねがいします。

猫の里親探し=Ls=
http://www.cat-ls.edisc.jp/