フォトアルバム

マロン

  • 愛犬マロン
    ミニチュアダックス2004/10/20 生まれ。 パッチリした瞳が可愛い我が家の長女。 おとなしくて人が好き 庭で虫を追いかけるのが大好きです。 2008年5月24日うちの子になりました。 2013年11月7日お星さまになりました。

タンタン

  • 愛犬タンタン
    ミニチュアダックス 11歳 ♂ 2010年6月公園を歩いているところをDog'smileさんに保護されて、 7月10日から一緒に暮らし始め10月17日に正式に家族になりました。 ボール遊び大好き、人懐っこくいつもしっぽフリフリ陽気なマロンの弟分です。我が家にやってきた7月10日をお誕生日にしました。

シェリ

  • 愛犬シェリ
    チワックス ♀ 6歳 9月16日Dog's smileさんに保護され 預かりっ子として我が家にやってきました。 9月27日に正式に家族になりました。 行政施設に保護された7月7日をお誕生日にしました。 不思議な魅力をもっています。

ランキングに参加しています♪


リンク ワンコの里親探し

  • Dog's Smileさんの活動
    Dog's Smileさんは、捨てられたり、迷子になり飼い主が現れないなど、 そのままでは殺処分となる寸前の犬を保護し、 新しい飼い主さまを探す活動をしています。

2012年6月28日 (木)

買い物が気になる?

P6285197

エキナセアと

P6285198

西洋人参木が咲いてきました♪

P6285200

マツムシソウはお花の根元からつぼみがいっぱい出てるsweat01

 

マロンは買い物して帰ってくると必ず

 P6255162

『これ何?』

 P6255164

『早く開けて~』

となります。

この日はこのまま荷物の番しながら寝てたsleepy

 

 

やらなあかんこといっぱいやけどなかなか進まない。。。

きっと普通の主婦が一日でやることを私は3日ぐらいかけてやってそう^^;

P6275193

とりあえずらっきょは漬けた。

P6285196

梅干しも漬けて梅ジュースも作ったし。

お次は・・・

P6265185


             P6265186

 

    さあ、ガンバロウ!!

             

P6265188

あれ?広げてもまだ気になってるの?マロンcoldsweats01

 

Dog'smileさんではたくさんのワンコが新しい家族を待っています。

預かりをしてくれる家族も募集中です。

詳しくはこちらまで。

P6235155

がんばったのにうまうまじゃなかったでちweep

残念なマロンに愛のクリックをお願いします^^。

 

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

2012年6月15日 (金)

ホントのところは・・・。

本格的に雨降りが続きそうなので、

庭で育ちすぎたハーブたちをばっさり剪定しています。

セージ類は根元近くまでばっさり。

P6144919

            P6144922

そしてこのニョロニョロたち? ではなくシルバーリーフたちもハーブです。

白妙菊と、サントリナ。

どちらもドライフラワーにします。

P6144924

去年作ったリースもほとんど色あせることなく残っています。

サントリナは防虫効果もあるのでタンスにつっておきます。

ラベンダーのような香りはないけれどね。

 

 

さて、

タンタンはよくキュ~ンと鼻鳴きするんです。

さみしいとき、こわいとき、遊んでほしいとき、

わたしが出かける用意をしているときなどなど。

その声を聞くとマロンは必ずタンタンのもとへかけつけます。

「どうしたん?だいじょうぶ?」みたいに。

      P6074763

このときはキッチンにむかって「キュ~ンキュ~ン」

その原因は大好きなキャベツが置いてあったから。

それは飼い主たちの夕食用なんだけど。

P6074763_3


その声を聞いてやっぱりとんできたマロン。

キャベツに気づかず

タンタンの視線にの先にある怖いもの(?)から

タンタンを守ろうとしているらしい。

 

P6074765

でも、もしかしたら・・・

ほんとはきゃべつはわたしのものでち~だったりしてbleah

 

 

Dog'smileさんではたくさんのワンコが新しい家族を待っています。

預かりをしてくれる家族も募集中です。

詳しくはこちらまで。

      P6154927

       そんなことないでち~!!

 

     ランキングにさんかしています♪

     ぽちっとお願いします。

 にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
 にほんブログ村

 




 

2011年6月 6日 (月)

梅雨の晴れ間の庭仕事

P1050913

                                                       

                                                     

P1050935

雨降りのあいだにワッサワッサと伸びてきたハーブたち

葉っぱばっかり

今咲いてるのは

P1050910

ポックセージ

P1050916

ワイルドストロベリー

これはマロ・タンのおやつってかかってに食べてるdelicious

虫や病気の被害がひろがらないうちに剪定しなければ・・・

P1050801

ジャーマンカモマイル

半径2メートル(=庭中)リンゴのようなあまーい香りにつつまれていましたが

花だけ摘んで乾かします。

P1050926

お茶にしてもいいしこれがそのまま種にもなる。

乾かしながらもいいにおい。

P1050930

バラももうおわりなので花だけ摘んで浮かべて。

ジューンベリーももうおわり

P1050943

あとは鳥さんどうぞchick

P1050933 P1050911

庭にでるとなかなか帰ってこないので

P1050927

たいくつ

P1050929

たいくつ~

P1050889

たいくつ~!

P1050894

たいくつ~~!!

あっでも散歩はいってますから・・・

P1050949

証拠写真coldsweats01

P1050948

田植えが始まりました。

2011年4月21日 (木)

ちょこっと告知

今日の庭より

P1050545

もっこうばらも咲きだしました

P1050546

ルピナスも

こちらはハーブコーナー

P1050547

ボリジとラベンダーとグリーピングタイム、パイナップルミントなど。

P1050543

                                                                    

                                                                

さて、タンタンの保護主でもあるDog'smileさんが今度の日曜日

フリーマーケットを開催されます。

**湊町リバープレイス フリーマーケット**

場所   湊町リバープレイス プラザ部分
       (地下鉄四ツ橋線・近鉄線「難波駅」下車すぐ)

日時    4/24(日)10:00~16:00

                                                                    

                                                                  

売り上げは全て保護犬たちの医療費に使われます。

日用品の掘り出し物はもちろんなんですが

いつもすてきな手作り品がたくさん並ぶんです。

ってまだわたしたち行ったことないんですが

いつも欲しいなあと思うものがいっぱいあって

今回は行ければいいなあと思っています。

                                                                   

ちょこっとおじゃましようね。

P1050404

P1050411

2010年7月 7日 (水)

ハーブリース

P1020790

お庭のハーブでリース作ってみました。

いい香りconfident

P1020794

パイナップルミント・ローズマリー・ローズゼラニューム・レモンバーベナ・キャットミントetc.

このままドライにしますconfident

2010年6月29日 (火)

アロマテラピー

香料が苦手な私。

選ぶのはできるだけ無香料のもの。

だけどハーブの香りは大好きで庭でも育てています。

ハーブコーナー

P1020718

ひと雨ごとにグンと伸びてボリュームアップしてますcoldsweats01

乾かしてリースにしたりお茶にしたり使い方はいろいろあります。

          ・

          ・

          ・

ここのところはまっているのがアロマテラピーheart01

T子さんに一緒にネットで購入してもらったアロマオイル

P1020694

ローズゼラニウムとベルガモット、ティトゥリー

とてもいい香りなんです。

ブレンドして使ってもいい感じscissors

特に雨のじめっとした日には癒されますconfident

         ・

そのオイルとエタノールで除菌消臭スプレーも作ってみました。

P1020697

シーツやソファにシュッシュしてます

これなら雨でお洗濯できないときでも安心・安全coldsweats01 

          ・

そしてここにもハーブ好きが・・・

P1020723  

耳にお花つけてるみたいねbleah

happy01

2010年6月21日 (月)

雨のやみ間に…

はっきりしない天気が続きますね。

梅雨だから仕方ないか・・・think

雨のやみ間に庭に出てみた。

マロウが満開

P1020721 P1020699

P1020700

雨に打たれたカンパニュラもきれいだな・・・などと

庭を見まわってると

こちらも、虫を探すべく庭を見まわってるマロンに遭遇sign01

P1020702 P1020704

シャンプーしたんじゃありませーん。

雨上がりの庭を徘徊してたからもう

びちょびちょのドロドロwobbly

だって、とかげを追いかけてたらね・・・coldsweats01

そんなおてんばだからよく男の子に間違えられるんだわcoldsweats02

2010年6月16日 (水)

ハーブ達

今、庭でさいてるハーブ達

P1020688

ボックセージ  とてもきれいな空色のセージ

         とても涼しげです。

  

P1020679

斑入りのチェリーセージ  お花は普通のチェリーセージと同じですが

                葉っぱが斑入りで涼しげです。 

P1020683

ロマンカモマイル  昨年ハーブ大好きな友人Tさんから頂いた種をまいたもの。

            次々に咲いてくれています。

            香りもりんごのようなあま~い香りconfident

P1020684

タンジー  去年剪定したとこはお花つけなかったwobbly

        シルバーリーフとまんまるなお花が大好き