フォトアルバム

マロン

  • 愛犬マロン
    ミニチュアダックス2004/10/20 生まれ。 パッチリした瞳が可愛い我が家の長女。 おとなしくて人が好き 庭で虫を追いかけるのが大好きです。 2008年5月24日うちの子になりました。 2013年11月7日お星さまになりました。

タンタン

  • 愛犬タンタン
    ミニチュアダックス 11歳 ♂ 2010年6月公園を歩いているところをDog'smileさんに保護されて、 7月10日から一緒に暮らし始め10月17日に正式に家族になりました。 ボール遊び大好き、人懐っこくいつもしっぽフリフリ陽気なマロンの弟分です。我が家にやってきた7月10日をお誕生日にしました。

シェリ

  • 愛犬シェリ
    チワックス ♀ 6歳 9月16日Dog's smileさんに保護され 預かりっ子として我が家にやってきました。 9月27日に正式に家族になりました。 行政施設に保護された7月7日をお誕生日にしました。 不思議な魅力をもっています。

ランキングに参加しています♪


リンク ワンコの里親探し

  • Dog's Smileさんの活動
    Dog's Smileさんは、捨てられたり、迷子になり飼い主が現れないなど、 そのままでは殺処分となる寸前の犬を保護し、 新しい飼い主さまを探す活動をしています。

2016年10月24日 (月)

ひとりだって歩けるもん。

陽が部屋に入るようになって

Pa209269


サンキャッチャーの虹色がお昼寝中のタンタンにもshine


Pa199230


だれぞやのおしっこ跡にも^^;


週末、タンタンの病院。

体重が5.7キロまで増えました!

看護師さんも思わず体重計を二度見^^;


やったね♪♪


9月は雨が多かったせいか下痢も多かったけど

今月は比較的調子がいいので

延び延びになっていたワクチン接種をしてもらいました。


その調子で行こうね。

ゆっくりね。



で、

シェリには狂犬病を。


2人とも安静だったので


Pa239513


奏だけを連れてお散歩に行きました♪


Pa239509

稲刈りも終わってました。


たまにいやいやするけど

シェリみたいに力が強くないので

ちょっとひっぱればまた歩きます。

 

Pa239522_2

道ばたに咲いてたコスモスに物思う奏 ^^;


Pa239537

イヌタデ


Pa239540

楽しい?それとも早く帰りたい?


Pa239551

どっちにしても可愛い♡


Pa239547

帰りはすたすた歩きます^^;


帰ったら、テラスの窓から


Pa239557

シェリはほんとうに犬でしょうか^^;


家でも安静なんて無理だしね bearing




奏(かなで)ちゃんをはじめ

Dog's smileさんでは 保護されたたくさんのワンコたちが

ご家族のお迎えを待っています。

預かり家族も募集しています。

お問い合わせはDog's smileさんまでお願いします。




   ランキングに参加しています。

いつもぽちっと応援ありがとうございます♪♪ 

にほんブログ村

2016年7月31日 (日)

夏・それぞれの体調。

毎日暑い日が続きますね。

ただ、夏が始まる前に「ものすごい猛暑」って聞いてたので

それよりは、少しましかなーと・・・。




シェリの口の端っこが


P7235659

 

ちょっと赤くはれてしまって


P7235660

 

病院へ行ってきました。


アレルギーですね

ってことで塗り薬をもらってきました。


治らなかったら飲み薬もっていわれたけど

1週間たってかなりましになりました。(ほっ)



P7235771

 

それでも、足をなめたり掻いたりすることが増えたから

まめにシャンプーした方がいいのかなー




P7235810




ルイはまだまだ薄毛ではあるものの

かなり全体的には生えそろってきたので

シャンプーそろそろ減らしてもいいかなー

って思ってたけど

暑くなってから、カイカイすることが増えてるようでbearing


P7235807

 

でも、いろんな人のブログでも

この時期はそうなるようなので

やっぱりこまめにシャンプーした方がよさそうですね。。。





P7235739




タンタンは数日前の夜中に

久しぶりに吐いて、朝に軟便・・

もしかして熱中症?!と思ったけど

そのあとは普通に戻って元気でした!(ほっ)


P7235797



週末、病院dayだったのですが

1か月と少しでまた体重がまた100g増えて

5・6キロになってました!


P7235800

 

今年の夏は、台風がないせいもあるのか

体調はいいですhappy01



みんながなるべくカイカイでないように

早めにエアコンつけて

そして、

わたしは冷えないように着込んでます^^;


犬が優先されます^^。

 

P7235684



いよいよ8月!

みんなで暑い夏を乗り越えようね♪




ルイくんをはじめ Dog's smileさんでは

保護されたたくさんのワンコたちが

ご家族のお迎えを待っています。

預かり家族も募集しています。

お問い合わせはDog's smileさんまでお願いします。




   ランキングに参加しています。

いつもぽちっと応援ありがとうございます♪♪ 

にほんブログ村

 

2016年6月19日 (日)

おかげさまで順調です。


P6154647

 

ハミハミしながら


 
P6154638

 

大きなお口のまま

寝てしまったタンタン。。


P6154651

笑えるけど・・泣ける^^;



きのうは、タンタンの病院dayでした。

この1か月は、調子も良くて

体重が初めて5,5キロまで戻りました♪

(先月までずっと5,3キロだった)



2年前の今頃、タンタンがどんどん悪くなっていって

その頃つけてた日記を読み返すと

何回吐いた・・下痢した・・病院で点滴・・

そんなことばかりsweat02


おかげさまで今はほんとうに順調です。


で、


P6154675

ふっと気がついて


P6154678

しばし考えて


P6154679_2

また寝たタンタンでしたhappy02





ルイが登場しなくてごめんなさい。

写真はどんどんたまっています!

次回からは

ルイの成長っぷりとはっちゃけっぷりを

じゃんじゃんお届けしますね♪




ルイくんをはじめ Dog's smileさんでは

保護されたたくさんのワンコたちが

ご家族のお迎えを待っています。

預かり家族も募集しています。

お問い合わせはDog's smileさんまでお願いします。



   ランキングに参加しています。

いつもぽちっと応援ありがとうございます♪♪ 

にほんブログ

 

2016年5月 1日 (日)

琵琶湖一週ダイジェスト。

連休2日目

琵琶湖一週してきました♪

 

といっても半分くらいは高速で。

 

 

連休にもかかわらず、

すいすい行けました。

 

 

Img_20160430_151608

 

牧野のメタセコイヤの並木道や

 

途中、そらのね食堂さんでランチして

 

 

Img_20160430_151537

 

大津なぎさ公園へ。

 

スマホ写真はこれだけ(^_^;)

 

パソコンが治ってきたら

もう少し詳しく♪

 

明日にも治ってくる予定なんだけど

どうかなーthink

 

 

Dog's smileさんでは

保護されたたくさんのワンコたちが

ご家族のお迎えを待っています。

預かり家族も募集しています。

お問い合わせはDog's smileさんまでお願いします。

 

  

 

   ランキングに参加しています。

いつもぽちっと応援ありがとうございます♪♪ 

にほんブログ村

 

 

 

セールは終了いたしました。

ありがとうございました(*^^*)

 

Img_20160425_153051


Anne's  Garden

2016年3月31日 (木)

きびしい3月をのり越えました。

P3260934


先日の公園には「カンヒザクラ」という桜が咲いていました。

P3260933

 

うつむいて咲く桜

このまま、さくらんぼになりそうな感じ♡





P3260679



公園でのタンタン♪


 

P3260685



走りこそしませんが

元気に公園を1週お散歩しましたよ。


P3260941

とくに今年の3月は、気温の変化が激しく・・・

タンタンも

4回ほど血便を出してしまいましたが


その都度、自力で回復してくれました。


P3260950

先週は病院dayだったんですが

体重も減ることなく

のりきってくれました!


P3260961

どうか4月はおだやかでありますように。




P3260943




人もワンコも体調をくずしやすい季節ですので

みなさまご自愛くださいますように。





そして、いい季節を楽しみましょうね♪





ふきちゃんをはじめ
Dog's smileさんでは保護されたたくさんのワンコたちが

ご家族のお迎えを待っています。

預かり家族も募集しています。

お問い合わせはDog's smileさんまでお願いします。





ランキングに参加しています。

いつもぽちっと応援ありがとうございます♪♪ 


にほんブログ村

 

2016年3月 9日 (水)

体重測定。

今日は雨ですね。

P1019984

気温も下がり、気圧も下がり

ドキドキです。。。

病気持ってるワンコたち

みんながんばろう!!

人も季節の変わり目・・気をつけましょうね。







先日、みんなの体重測定をしました。


P3019729

 

まずはシェリちゃん。

4.5キロ。

保護時とほぼ変わりなし。




P3049879

 

ふきちゃんは4・3キロ。


ん? 300g増えてる・・。

3週間で300gは増えすぎですよね bearing


ちょうどご支援でいただいたシニアライトのフードに切り替わったから

それで大丈夫かな。。



 P2249518

 

モフモフだからわかりにくいー^^;




P3049829

 

それにしても、シェリちゃんの方が重いなんてhappy02





P3019735



タンタンは

なんと5.7キロ !!

1年かけて

少しずつ少しずつ増えてきて

もうほぼ、ベスト体重です♪


P3019748



1年前・・・

去年の2月は最低の4.9キロまで落ちてましたweep

先月の病院では5.5キロまで回復したので

1日4回だったごはんを3回に減らすことにしました。

(1回の量を増やしてます)



 

P3049830



夜の9時・・・

ねえねえ、なんか忘れてない?

って向けられる視線がつらかったですが

なんとか・・・

ないことに慣れてくれました^^;


食べることが楽しみなのにね^^。



この調子でのんびりいこう♪



P3049831

 

その前に今日をのりきってねthink




蕗ちゃんをはじめ

Dog's smileさんでは保護されたたくさんのワンコたちが

ご家族のお迎えを待っています。

預かり家族も募集しています。

お問い合わせはDog's smileさんまでお願いします。





ランキングに参加しています。

いつもぽちっと応援ありがとうございます♪♪ 

にほんブログ村

2016年1月27日 (水)

みんな一緒で元気がいい。

やっと寒さが少しましになりましたね。

この寒さで体調をくずしたワンコさんも多いみたいですね。。


タンタンも

寒波がくるから気をつけないと・・・

て思ってた先週に

ひさしぶりにひどい血便をだしました。

4ケ月ぶりくらいかな。。。

まだ、寒波が来る前だったけど

寒い時間にお散歩に行ってしまったからかなー

後悔先に立たず・・・

 

少し様子をみても治らなかったので

病院で点滴してもらって、

すぐに良くなりました。

けど

それから寒波が来たので

お散歩はこわくてさせられず・・・


今日はもう大丈夫かな?

とお天気をみようと思ったら

窓のところで

P1017672

またシェリちゃんがおかあさんごっこちゅう。


P1017675

わこちゃんもうっとりしてるような・・・

写真を撮ってたら


P1017674

タンタンが割り込んできた。


P1017686



どうせボクだけ留守番でしょう・・・みたいに

なんか淋しそうに見えたので(かってな妄想)

この上にダウンふうのジャンパー着せて

みんなでお散歩に行ってみました♪


玄関出たとたん

みんなで走る走るdash

5日ぶりのお散歩に

タンタンはうれしそう♪

シェリちゃんもタンタンが一緒でうれしそう♪

そしてわこちゃんまでもが

なんかいもタンタンにドーンってあたっていってうれしそう♪♪

でしたhappy01

そんな様子をみられて

わたしもうれしいんだけど

走れないからゆっくり歩いてほしい^^;

やっぱりみんな一緒がいいんやねーconfident


ただ、やることやったら

とっとと帰ってきたけどね^^;




これからもしっかり気をつけます。






おまけ・その1


P1017687

わこちゃんの耳がすぐに裏返る件・・・。



おまけ・その2


P1017683



やっぱり嫌がってる件・・・


わこちゃんをはじめ

Dog's smileさんでは保護されたたくさんのワンコたちが

ご家族のお迎えを待っています。

預かり家族も募集しています。

お問い合わせはDog's smileさんまでお願いします。


ランキングに参加しています。

いつもぽちっと応援ありがとうございます♪♪ 

にほんブログ村

2015年12月19日 (土)

ほぼ、復活してます!

ご心配をおかけしていますm(__)m

タンタンですがほぼ復活しています。

夜中、トイレに起きたとき

ブルブルブルってからだをふるわせることができました。

そのあと、わたしが寝てるところに来て

撫でてって顔をだしてきました。

撫でていいのかー

なんぼでも撫でるよー

撫でてるうちに朝までぐっすり寝てくれましたconfident


で、

朝の1枚。


Pc196335

 

ハミハミが復活しましたー

Pc196340

 

ふだんから動きが少ないタンタン・・・。

これはタンタンの回復の目安です^^;


Pc196337

 

 

もう痛みはなくなったんかな?

その後、病院に行って先生に聞いたら

しびれはまだ残ってるけど痛みはもうない。

と言われました。


良かったーweep



今日も注射してもらってしばらく様子をみることになりました。

何もなければそれでいいそうです。



先生にいつから痛かったのかと聞いたら

やっぱり突然だそうです。

気温の急な変化の日に突然起こるそうで。

そんな日は気をつけるしかない。


先生には小型犬には多いから

そんなに心配はいらんと言われました。

ネットで調べたら怖いことも出てくるけど

あんまり心配しすぎないように

これからも気をつけたいと思います。



応援ほんとうにありがとうございましたconfident

おかげさまで、早く良くなることができました。

ご心配おかけしましたm(__)m




今日もミーティング前で

莉子わこちゃんの記事を予定してましたが

次回にさせていただきますねm(__)m


明日、奈良で開催される

Dog's smileさんのほごいぬミーティングには

莉子・わこ連れて行きますね♪



P1015654crop


会いに来てくれる人はいるかなー(ドキドキ)


ほかにもたくさんのワンコが参加する予定です。

10月にブリーダーレスキューされたワンコたちもたくさん来ます。

闇から闇へ葬り去られるかもしれなかった命たちです。

今はキラキラ輝いてる子たちに

どうぞ会いに来てくださいね。


お買い得なワンコグッズやすてきな手作り品も並びます。

売り上げはすべてほごいぬたちの医療費に使われます。

お待ちしています!


莉子・わこをはじめ

Dog's smileさんでは保護されたたくさんのワンコたちが

ご家族のお迎えを待っています。

預かり家族も募集しています。

お問い合わせはDog's smileさんまでお願いします。




ランキングに参加しています。

いつもぽちっと応援ありがとうございます♪♪ 

にほんブログ村

2015年12月17日 (木)

やっとお腹の調子が良くなってきたと思ったら・・(涙)

 

きのうの夜遅くから

きゅうにタンタンの様子がおかしくなりました。

身体をさわるとヒャンッて痛そうに鳴きます。

また脱臼かと思ったけど

そろそろと歩いてるし

でも、小刻みに震えて痛そう。。。



いつもは一緒に寝るけど

自らハウスに入っていきました。

ヘルニアが痛かったときもそうやった。

ヘルニアか?神経か?


おしっこしたりうんちしたり

痛くて眠れないのかうろうろしてました(涙)

朝になったらもっとひどくなって、おしっこもできなくなってたので

病院へ行きました。

(あっでも食欲はありまする^^;)


診断は『後頭骨形成不全症』

小型犬に多いらしいです。

それ自体はそんなこわいことはないようです(ホッ)

症状が出ない子がほとんどだけど

1回なっただけであとは一生ならない子もいるし

ときどきなる子もいるし

タンタンがどうかはまだわかりません。



Pc176292

急な気温変化も要因の一つだそうで

きのうの夜、きゅうに寒くなったし・・・

気温変化に弱いタンタン・・・。


せっかくお腹が良くなってきたのに。

このまま、いい1年でしたって締めくくれるって思ってたのに(涙)

Pc176296

注射してもらって

すぐに治る子もいるけど

タンタンは今のところ劇的にはよくなってません。

まだ触れませんweep


Pc176299

心配で寄り添うシェリちゃん

だけど今はそっとしておいてね。

みんながタンタンのところに行きたがるのが今一番の課題ですbearing



Pc166259

犬団子は封印だよ。


Pc166288

 

しばらくは女子会でお願いね。

(みんな仲良しで良かった^^)

Pc176305




枕をしてやると少し楽みたい

よく寝ています。





このままよくなってくれたらいいけど

治らなかったら

注射に通うことになるかな・・と思います。

(もし、日曜日も病院ってことになったら午前中の診療なので

  ミーティングに間にあわないかもしれません。

   その時はまた報告しますm(__)m)


どうかどうか、痛みが早くとれますように。





莉子・わこをはじめ

Dog's smileさんでは保護されたたくさんのワンコたちが

ご家族のお迎えを待っています。

預かり家族も募集しています。

お問い合わせはDog's smileさんまでお願いします。





ランキングに参加しています。

いつもぽちっと応援ありがとうございます♪♪ 

にほんブログ村

2015年11月24日 (火)

どんどん調子が良くなった結果。

3連休、みなさまいかがお過ごしでしたか?

我が家は

さぼりにさぼって、たまりにたまった家事と用事をしてましたcatface

 

ぜんぶほりだして紅葉を見にお出かけしたいなーっていう気持ちに

打ち克って

衣類もゴミ袋3個分処分しました♪






さて、

 

Pb234681

 

土曜日、莉子わこちゃんの避妊手術の日は

タンタンも病院dayでした。


この1ヶ月は1度も血便無しで

調子いいなーと思っていたら・・・


お薬が1種類、減りましたー♪


Pb234689

 

2年半前頃から

季節の変わり目に吐いて下痢して体調を崩すようになって

飲み始めたお薬なんですが


春くらいからそんなことも少なくなり

夏の暑さも大丈夫だったし。



「もう、

飲まなくていいでしょう」ということになりました。


Pb234691

この1年は

年末のおおみそかと

正月早々に

血便出して病院へ走っていたタンタンcoldsweats02



そこから少しずつ・・そしてぐんぐんと

快復してくれました。

良かったねー♪


Pb174077



あたしがまもるんだ

ってよ。タンタン♡





薬が減るなんて、もうないって思ってたので

ほんとうにうれしい!!


Pb234698




けど、今週はすごい気温が下がるっていうから

ちょっとこわくて。。



やっかいな心配性・・・catface




莉子・わこをはじめ

Dog's smileさんでは保護されたたくさんのワンコたちが

ご家族のお迎えを待っています。

預かり家族も募集しています。

お問い合わせはDog's smileさんまでお願いします。





ランキングに参加しています。

いつもぽちっと応援ありがとうございます♪♪ 

にほんブログ村

マロンも守ってくれるから

大丈夫よねconfident